ゆるエシカル

ゆる~いエシカル消費やサステイナブルライフを試みています

2020-01-01から1年間の記事一覧

オイルを比べてみる

オイルをいろいろ比較 オイルを比較してみたいと思い、ほんの少量を5種類買えるサイトで注文しました。ease-aroma-shopというネット通販で「選べるキャリアオイル」という商品です。 私は以下の5種類にしました。 ・オリーブエクストラヴァージン ・ホホバ …

オリーブオイルを試してみる

オリーブオイル オリーブオイル石けんで洗顔をして、ワセリンのみをつけるスキンケアにこだわっていた私なのですが、始めてからまだ1年たっておらず、考えてみたら冬を越していなかったんですね。 乾燥する季節になって、肌がざらざらするのが気になってきま…

パーマをかけずにくせ毛を活かす

ナチュラルウェーブ パーマや白髪染めを見直してみました。自然に反しているし、薬剤をたくさん使って頭皮にも悪いだろうし。 白髪染めはずいぶん前からやめていて、どこまで自然なままで行けるか実験中。どうしてもいやになったら染めるかもしれませんが、…

目のクマを減らす試みをいくつか

FACE LOGというアプリで「くま」の点数グラフを見る できるだけ厚塗りせずにメイクをしたいです。そのためには、シミそばかすを減らしたいなとずっと思っていました。 FACE LOGというアプリがあって、肌年齢なども診断してくれます。ただ、これは光の当たり…

成分の少ない化粧品を選ぶ

成分の種類がとても少ないミネラルファンデーション 合わない化粧品はそんなにないタイプなのですが、日焼け止めが肌にピリピリすることがときどきあります。ものによっては大丈夫なので、何かが肌に合わないのかもしれないと、成分表を見比べたことがありま…

5分でできるメイクの工夫

ステップごとにメイク用品を収納 Zoomで会議やインタビューをすることが増えました。ノーメイクで出てしまうこともありますが、直前の5分でメイクができる、と先日気が付きました。工夫して収納していることと、工程が少ないことがポイントだと思っています…

広まるものは儲かるもの

世の中で広まるものにはどんな条件があるでしょうか。 「お金をかければヒットする」というわけではないのは明らかですが、「誰も儲からないのにヒットする」というものはまずありません。 それは何を表しているのかというと、本当はいいものでも、誰もいい…

洗顔はアレッポの石けん(頭と体も)

アレッポの石けん 洗顔だけでなく、ボディも頭も、アレッポの石けんを使って洗っています。写真は使いかけなのであまりきれいではありませんが……。 石けんにはいろいろあって、洗った後も保湿効果があるものもある、と知ったのはこの本のおかげです。 amzn.t…

白湯のすすめ

お気に入りのマグカップに白湯を入れています お昼を過ぎたらカフェインを摂らないようにしています。 最近までは、ルイボスティーやハーブティなど、カフェインレスのお茶をいろいろ試していましたが、「白湯」の存在を知り、常飲するようになりました。 ま…

芳香剤よりハッカ油を

ハッカ油をボトルに入れ替えて、アロマストーンに垂らします アロマオイルはいろいろ持っていたのですが、一度全部捨てました。そのあとどうしても気になって買ったのがハッカ油です。 「神保町いちのいち」という雑貨屋さんが好きで、池袋に行ったときにふ…

「石けん」と「ワセリン」だけのスキンケア

めちゃくちゃ愛用しているワセリン 今現在、基礎化粧品をほぼ使っていません。 20代のころから45歳の今まで、ずっとアクセーヌを使ってきました。 20代の頃に大人ニキビに悩まされ、基礎化粧品を変えてから結構よくなって、「基礎化粧品をしょっちゅう変える…