ゆるエシカル

ゆる~いエシカル消費やサステイナブルライフを試みています

精油をヘアオイルに加えてみる

オリブ油とエッセンシャルオイル


以前、下記のエントリーの最後に、ヘアケアとしてオリブ油を試してみる、と書きました。

 

yuru-ethical.hatenablog.com

 

私はゆる〜い癖っ毛なで、水分を含むとウェーブパーマのようになりちょうどいい感じ。それを活かしてスタイリングがしたいと考えています。

 

ずっとオリブ油だけを付けていましたが、美容院で付けてくれたヘアオイルの香りがすごく好きな香りで気分が良かったので、ちょっとだけググって、オイルにエッセンシャルオイル精油)を足すことにしました。なんだか専用のヘアオイルを購入するのは気が進まないんですよね。天邪鬼。また、エッセンシャルオイルなら、別のものに使えるかな、という気持ちもあります。

 

エッセンシャルオイルは、無印のものがお手頃価格なので買いに行きました。残念ながらサンプルでお試しできる香りが酸化していたっぽくて全部変な香りだったのですが、もともと好きで間違いがないだろうと思った「レモングラス」にしました。

 

スタイリングはシンプルで、髪全体を濡らしたら、オリブ油を小さじ1くらい手に取り、そこに無印良品エッセンシャルオイルを1滴だけ垂らし、よく混ぜて髪全体に付けます。

 

癖っ毛の髪にオイルをつけた状態

それだけで、かなり緩いウェーブの髪型に。写真では白髪がチラチラ見えていますが、今のところ白髪染めなどはしていません。そのままでいいかなと考えています。

 

最近はハーフアップが好きなので、この後ハーフアップにすることが多いです。いい感じにするバランスが難しいので、YouTubeやWebでチェックしてからやっています。

 

エッセンシャルオイルを追加したので、髪が揺れたり、風が吹くたびにほんのりいい香りがします。夏にレモンの香りなので爽やかです。

 

ちなみに、こんな日もシャンプーせずに湯シャンなので、香りは数日間ほんのり残ったままになります……。