ゆるエシカル

ゆる~いエシカル消費やサステイナブルライフを試みています

ヘア用にホホバオイル、お肌にはスクワラン

オリーブスクワランとホホバオイル

これまでいろいろなオイルを試してみました。ヘアオイルとしてオリブ油を使ったりしていたのですが、べたついて見えると言われ……。

yuru-ethical.hatenablog.com

そこで、いろいろググってみた結果、ホホバオイルは比較的さらりとしているそう。本当はアルガンオイルがヘアの健康のためにもいいらしいのですが、ちょっとお高い。なのでまずはホホバオイルを試してみることにしました。

 

ホホバオイルはわりとよいみたいで、今使っているのが2本目。

 

ヘアに関しては、もう少ししっかりとセットしたいときにはワセリンを局所的に使います。これもワックスなどに比べるとセット力は弱いのですが……、スタイリングした後に手を洗わなくていいし、顔や手についても気にならないので気に入っています。「オイル以上ワックス以下」のセット力です。

 

顔にはスクワランオイルが定番化してきています。前田京子さんという方の『シンプルスキンケア』という本があり、そこに、とても詳しくオイル成分の説明が乗っています。

いまお肌に使っているのはオリーブスクワラン。私たちの皮脂に含まれている代表的な保湿成分(を科学的に安定させたもの)らしく、自然に近いのかな、と思って。

 

スクワランはさらりとしているので夏はそれだけでOKですが、冬はそれにワセリンを付けたり、馬油を付けたりしています。本当はアンチエイジング効果のあるらしい馬油を常用したいのだけど、冷蔵庫保存なので使うのがちょっと面倒なのですよね。