ゆるエシカル

ゆる~いエシカル消費やサステイナブルライフを試みています

洗顔後のオイルを変えてぷるぷるに

無印良品の「オリーブスクワランオイル」

以前、スキンケアにオリーブオイルを加えた、という話を書きました。

 

yuru-ethical.hatenablog.com

私のスキンケアは、とてもシンプル。

 

メイクをしない日はぬるま湯洗顔、メイクをした日はオリーブ石鹸で洗顔します(メイクといってもファンデはなしのポイントメイクのみです)。

 

その後、顔が少し濡れている状態でオリーブオイルを薄く塗り、その上に薄くワセリンを塗ります。オイルやワセリンは、そのままひじやひざ、かかと、おしりなど、乾燥しやすい場所にも塗ります。

 

オイルには健栄製薬の「オリブ油」を使っていたのですが、置いていない薬局が多い。そこで、他のオイルもちょっと見てみようかな、という軽い気持ちで、無印良品を見てみました。すると、「オリーブスクワランオイル」が結構安く売っているんですね。50mm(990円)を試しに購入してみました。

 

オリブ油をオリーブスクワランオイルに変えてから、お肌がぷるん、としてきました。かなり嬉しい変化。春ごろまではその後にワセリンを薄く塗っていましたが、夏場はワセリン不要で、オイルだけで済ませることが多いです。

 

無印良品のサイトによると、しっとり重いオリーブオイルに比べて、オリーブスクワランオイルはさっぱりしているのだそうです。ほかにも、ホホバオイルやアルガンオイル、スウィートアーモンドオイルなど、いくつかラインナップがあるので合うものを探せるのもありがたいですね。

 

銭湯や温泉に行くときは、ワセリンだけを持参します。お風呂で洗顔をしてすぐにワセリンを塗り、そのままサウナに入ったりすると、出るころには驚くほどお肌がプルプルに(考えてみたら、自宅で同じようにしてもいいのかもしれません)。スペシャルケアとしていいかもしれませんね。

 

結局、私のスキンケアは、

  • オリーブ石鹸
  • オリーブスクワランオイル
  • ワセリン

の3種類となりました。健栄製薬の「オリブ油」は、ヘアオイルとして使っています。これはまた次回に。