ゆるエシカル

ゆる~いエシカル消費やサステイナブルライフを試みています

ファンデーションを完全にやめて肌がきれいに

f:id:emi_tochio:20210220120428p:plain

肌診断アプリが改善

1年ほど肌断食風のスキンケアをしていた私。肌の調子はまあまあいいし、スキンケアのお金が全然かからなくなったからいいな! と思っていました。

ただ、もう一度改めて肌断食のことを調べてみると、YouTubeなどではあまりよくないコメントが目につきます。なんだか迷いが出てきてしまいます。

 

そこでもう一度本を読もうと立ち返りました。

amzn.to

 

よくよく読んでみると、ファンデーションはミネラルファンデであってもやめたほうがいいと。石鹸洗顔にするのと、ノーファンデはセットだと書かれていました。

 

私は週に数回ではあるけれど、Zoom会議などの時にはETVOSのミネラルファンデーションを使っていました。そこで、それを一切やめてみようと思ったのです。

 

ただし、すっぴんとわかるとあまり印象がよくないこともあるので、チークやアイシャドウ、マスカラ、アイブロウなどのポイントメイクはします(リップはもともとつけません)。それでしばらくやってみることにしました。

 

そうしたら、1週間ほどでなんだか肌が明るくなった気がする……と思い始め、2~3週間たった今は、朝の肌の感じに驚くほどです。なんだかうまく言えないのですが、「感じ」なんですよね。シミがすっかりなくなったわけではないので、よくみるとあるし、目のクマは相変わらずなのですが、おそらく肌のくすみが断然なくなってきたんです。

 

久しぶりにFACE LOGという肌診断アプリを立ち上げて撮影してみるとなんと、とてもとても診断がよくなっていたんです。

 

f:id:emi_tochio:20210220120428p:plain

これは再スタートして数日目なので+2点となっていますが、久しぶりにやった時にはこれどころではありませんでした。しかも、足を引っ張っているのは目のクマ。それ以外は90点台という……。

 

絶対値という意味ではあてにならないかもしれませんが、同じ環境で撮影してきたので「変化」という相対値ではまあ多少は何かを表しているのではないかと。

 

「わーなんかいい!」という朝の「感じ」は、やはり間違っていなかったなと思うわけです。肌断食は、ファンデーションをやめることが(も?)大事だったのですね。

 

感動したのでご報告でした。