ゆるエシカル

ゆる~いエシカル消費やサステイナブルライフを試みています

目のクマを減らす試みをいくつか

f:id:emi_tochio:20201027101611p:plain

FACE LOGというアプリで「くま」の点数グラフを見る

できるだけ厚塗りせずにメイクをしたいです。そのためには、シミそばかすを減らしたいなとずっと思っていました。

 

FACE LOGというアプリがあって、肌年齢なども診断してくれます。ただ、これは光の当たり方に寄ってもずいぶん変わるようです。毎日同じ環境で撮影してみて、日々の変化をチェックするのがいいのかなと思っています。

FACE LOG -スマホでスキンケア

FACE LOG -スマホでスキンケア

  • 株式会社NTTドコモ
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

診断してみると、シミや毛穴はそれほど悪くないのですが、「くま」の点数が毎回悪い。10点台なことも珍しくない。これは何とかしたいなと思いました。

 

子どもの頃から目のクマがあるタイプで、治らないのかと思っていたのですが、少し調べてみることに。クマにはいくつかタイプがあるようで、私は血行が悪い「青グマ」タイプのようです。

 

治すためには、睡眠をしっかり取り、血行を良くするマッサージが重要だと書かれていました。ただ、目の周りは肌が薄くて刺激にも弱いので、適当にやるのはよくないでしょう。そこで、フェイシャルマッサージの本を買ってみました。

amzn.to

 

ジュミ・ソンさんは、レディ・ガガが活動休止をする前の数年間、ずっと彼女の担当をしていたそうで、ツアーなどにも付いて行っていたのだそう。映画の監督に「素顔に近いほどいい」と言われたときのエピソードも本に書かれていました。

 

また、YouTubeなどもあったので、併せてチェックすればよさそうだと考えました。

 

YouTubeで一番見ているのはこちらです。

 

『世界一のフェイシャル・マジック』 (3)目の周りのクマをとるマッサージ

youtu.be

 

他には、このあたりを見て、試しています。

『世界一のフェイシャル・マジック』 (2) 顔のむくみをとるマッサージ

youtu.be

 

『世界一のフェイシャル・マジック』 (4)顔の輪郭をシャープにするマッサージ

youtu.be

 

マッサージは、お風呂に入りながらリラックスしてやることにしました。はじめて3~4日でしょうか。毎朝撮影しているFACE LOGの結果がよくなってきました。

f:id:emi_tochio:20201027101611p:plain

最近の結果がよくなってきました

これまでは「クマを隠す」ことしか考えていませんでしたが、少しでも薄くなれば隠す手間も減らせます。化粧品を買い足すのではなく「自分の手を使って肌の状態をよくする」という考え方が今の気分に合っています。

 

マッサージは単純に気持ちがよくて、手で触って肌の状態もわかるので、コンディションに敏感になれることもいいなと思っています。