ゆるエシカル

ゆる~いエシカル消費やサステイナブルライフを試みています

パーマをかけずにくせ毛を活かす

f:id:emi_tochio:20201103185117j:plain

ナチュラルウェーブ

パーマや白髪染めを見直してみました。自然に反しているし、薬剤をたくさん使って頭皮にも悪いだろうし。

 

白髪染めはずいぶん前からやめていて、どこまで自然なままで行けるか実験中。どうしてもいやになったら染めるかもしれませんが、四捨五入すると50歳だし、グレイヘアでもいいかなと思っています。

 

髪型はパーマをかけず、毎日ヘアアイロンでストレート(やや内巻き)にしていたのですが、コロナでお出かけをしないようになると、やりません。1~2か月経ってみると「あれ、いい感じの天パなのでは……」と思うに至りました。子どもたちはずっと前から気が付いていたみたいですが。

 

そんなに長い間、自分の髪質を知らなかったことが驚きでした。若いころはショートカット、大学生くらいになるとパーマをかけて、カラーをして、またパーマをかけて……の繰り返し。何もしない自然のままで何か月もいるなんてことが、何十年もなかったんですね。本当に不自然な生き方だと思わずにいられません。(これはメイクも同じですね)

 

せっかくいい感じのくせ毛だと判明したので、美容院に「くせ毛を活かしたスタイリングがしたいです」とリクエストをして予約。とても感じのいい美容師さんで「結構ちゃんと量もありますね」「いい感じのくせ毛ですね」といろいろ褒めてくださいました。

 

スタイリングのコツも教えてもらいました。ドライヤーでは指先でくるくるするように乾かして、ちょっと湿ったくらいで終わりにしておき、ムースを付けて仕上げ。下から持ち上げるようにふわっと全体に付けるのがいいみたい。

 

私はそれをアレンジしていろいろ模索中。普段は朝、乾いた髪を手で水を付けて湿らせます。下から持ち上げるようにして水を付けるのでちょっと時間がかかります。湿らせることで、伸びていたウェーブが戻ってきます。

 

全体が湿ったら、ワセリンを手に伸ばしてから、髪の毛の下から持ち上げるようにして、握って付けていきます。頭の上の方は、アホ毛やボリュームを押さえたいので、上からなでつけるようにします。これで、ある程度カールがキープされます。

 

ちょっとお出かけするときには、ムースや軽めのワックスの方が上手に仕上がるみたい。ワセリンよりキープ力が強いです。

 

トップ画像はワセリンでスタイリングして、水分が乾いた状態。日によって出来が変わるのが難点です(汗)。

 

下のイラストは、私なりのコツ。もし、私のようなくせ毛の方がいたらご参考に!

f:id:emi_tochio:20201103190111j:plain

スタイリングのコツ

もうひとつ、くせ毛を活かしたいと思ったのは、アイロンでストレートにする印象が、今の気分ではなくなってしまったんですね。以前はコンサバっぽい服を着ることが多く、上品にまとめることを大切にしていたのですが、最近はもっとナチュラルな方が気分です。ジャケットよりもロングカーデ、ブラウスよりもカットソー、という感じでしょうか。それで、ストレートヘアはあまり似合わないような気がして……。

 

今のナチュラルウェーブは、時代の流れとか、今の気分に合っているのでとてもいいです。