ゆるエシカル

ゆる~いエシカル消費やサステイナブルライフを試みています

オイルを比べてみる

f:id:emi_tochio:20201228071948j:plain

オイルをいろいろ比較

オイルを比較してみたいと思い、ほんの少量を5種類買えるサイトで注文しました。ease-aroma-shopというネット通販で「選べるキャリアオイル」という商品です。

 

私は以下の5種類にしました。

・オリーブエクストラヴァージン

・ホホバ

・アルガン

・マカダミア

・ヘーゼルナッツ

キャリアオイルの説明や、特性一覧表のようなものが書かれている冊子が付属していて、参考になるのでありがたい。

 

・オリーブエクストラヴァージン

医薬品のオリブ油は香りがほとんどないのだけれど、こちらは食用のオイル同様、オリーブのフレッシュな香りがしました。おいしそう。何日かメインでつけているけれど、そういえば、肌のポツポツ(というか、デコボコ)はなくなった気がする。……というか、なくなっている! 今書いていて驚いた。

 

・ホホバ

正直、オリーブオイルと効果のほどはあまりわからない。洗面台に置いておいたら凝固していて、凝固点を調べると10度くらいらしい。日常的には使いづらいのかな……。

 

・アルガン

ウッド系の強めの香り。苦手な人はいるかも。オリーブよりもさらっとしている気がする。ブースターに良いみたいなので、精製水と一緒に使っている。

 

・マカダミア、ヘーゼルナッツ

ナッツの香り。正直そんなに違いはわからない。マカダミアには前回書いた、老化に効くパルミトレイン酸が含まれているのでいいみたい。

 

DAIGOはココナッツオイルを使っているらしいので、ココナッツオイルも入れればよかったなと後から思った。そういえば、ココナッツオイルが恐ろしく流行ったことあったね。

youtu.be

 

 

オイルを使いはじめて、肌が柔らかくなったというか、以前のような凸凹した感じはなくなったけど、まだ肌の乾燥(肌の小さなささくれみたいな感じ)は残っている。ときどきオイルで整えた上からワセリンを塗っているけど、そんなにすぐには治らないみたい。もう少しかな。

 

あとは……馬油を試してみたい!