ゆるエシカル

ゆる~いエシカル消費やサステイナブルライフを試みています

白湯のすすめ

f:id:emi_tochio:20201021092957j:plain

お気に入りのマグカップに白湯を入れています

お昼を過ぎたらカフェインを摂らないようにしています。

 

最近までは、ルイボスティーやハーブティなど、カフェインレスのお茶をいろいろ試していましたが、「白湯」の存在を知り、常飲するようになりました。

 

まず、白湯は淹れるのがラクティーバッグの在庫を気にする必要もありません。500mlのステンレス保温ポットに予備を入れておけば、次々とつぎ足すことができます。すべて当たり前なんだけど、お茶よりもずっと手間が少ないので、毎日のこととなると結構違う。

 

お茶のように濃さが微妙に変わったりせず、温度が変わっても飲みやすい。あと、お茶よりもするすると飲めるので、温かいうちに飲み終えられるんですね。

 

写真のウェッジウッドのマグカップは、2つ持っていたのですが、ひとつは割れてしまって最後のひとつ。すごく気に入っています。コーヒーやお茶を飲んでいた時には内側が茶色くなってしまうのですが、白湯を飲み始めてからピカピカになってきました。汚れが徐々に落ちるし、そもそも汚れないので快適です。(朝は別のマグカップでコーヒーを飲んでいるので、こちらのカップは汚れません笑)

 

そんなわけで、毎日のように白湯を飲んでいます。

 

楽しみとして飲むならハーブティやコーヒーなどがいいと思いますが、毎日の習慣として何も考えず飲むなら白湯が最適だと思う昨今です。