ゆるエシカル

ゆる~いエシカル消費やサステイナブルライフを試みています

洗顔はアレッポの石けん(頭と体も)

f:id:emi_tochio:20201021112901j:plain

アレッポの石けん

洗顔だけでなく、ボディも頭も、アレッポの石けんを使って洗っています。写真は使いかけなのであまりきれいではありませんが……。

 

石けんにはいろいろあって、洗った後も保湿効果があるものもある、と知ったのはこの本のおかげです。

amzn.to

洗顔後は秒単位で水分が失われていくので、すぐに保湿した方がいい」というのがよく言われることですが、石けんで保湿効果が続くなら、そんなに急がなくてもいいし、むしろ何もケアしなくても自分の肌から水分と油分が出るから大丈夫、というのです。

 

それを聞いて「よさそうだな」と思ったのが、昔からうわさに聞いていたアレッポの石けんです。

 

それより前にエトヴォスの石けんも試していて「つっぱらない!」と感動していたのですが、定価が2000円。アレッポの石けんは500~600円で買えるので、長く使うなら買いやすい方がいいな、と思いました。エトヴォスほどの心地よさは感じませんが、突っ張る感じも特にしないので、継続して使っています。

 

アレッポの石けんはとても柔らかくて、お風呂場に置いておくとドロドロになってしまうので、毎回洗面台に出して乾かしています。

 

体と髪は毎日石けんで洗うわけではありませんが、洗う時には同じ石けんを使っています。

 

安いボディシャンプーやヘアシャンプーには、いろいろ要らないものが入っているだろうな、と想像しています(ちゃんと調べたわけではありません)。界面活性剤とかですね。それをわざわざ肌に付けるのはどうなのか、と疑問が生まれたのです。だからといって、高いものを買うのはなんだかコスパが悪い気がして気が進みません。

 

実は、お湯で流すだけで汚れは落ちるし、そもそも体はそんなに汚れていないそうなのです。それで、毎日髪も体もお湯で洗い流すだけにしました。特に汗をかいたときなど、気になる場合だけ石けんで洗います。

 

よかったのは、肌がすべすべになったこと。ずっとバリバリで割れまくっていたかかと(ときに痛いほどでした)が柔らかくなってきたことです。ひじやひざも粉っぽくならずにいい感じです。「よくわからないものを肌に付けたくない」という動機でしたが、身体の皮脂を洗い流さないということに良い影響があったのかなと思います。